ななたかぶろぐ

夫婦生活のノンフィクション

新型コロナウイルスに感染しました話

こんにちは。ななです。

 

 

 

タイトル通り。

 

 


先日

 

 

ついに

 

 

新型コロナウイルスに感染してしまいました。
少し前にたかゆきくんが記事を書いていたので
こちらも是非ご覧ください。。

www.nana-taka.com

 

 

1日目


朝から喉の痛み。
寝ている時にエアコンを付けているのですが、
少し設定温度が低かったこともあり
エアコンの風が原因の夏風邪だと思いました。
この日は仕事だったのですが
夕方には喉の痛みがかなり強くなり、
体もなんだかドッと疲れが出ている感じでした。
最近は暑い日が続いていますし、
日々の疲れと夏風邪の症状が重なって
体に影響が出ているんだと思いました。
薬局で風邪薬と栄養ドリンクを購入して
帰宅します。

 

2日目


この日はたまたま有給(夏期休暇)で
たかゆきくんもお休みを取ってくれたので
1日自宅でゆっくりする予定でした。
朝からモーニングに行こうとなりましたが、
行く直前に突然気持ち悪くなってしまい
立っているのもしんどくなりました。

その後、たかゆきくんのお義母さんが
抗原検査キットを持っているとの事で検査した結果、
陰性で(のちに誤陰性が多いキットだと判明)
とりあえずホッとしたのですが
念の為、たかゆきくんが病院での
抗原検査を予約してくれました。
夕方の検査までの間は風邪薬を飲み、
自宅で過ごしていましたが
なんとなく体調が悪い感じ(倦怠感)が続きました。

そして車内で抗原検査をしてくれる
病院までたかゆきくんが連れてってくれて
検査した結果、陽性でした。
これまで予防もしっかりしていたし
感染していない自信がありましたが、
病院で検査してもらったので間違いないと確信しました。

陽性になりショックでした。
ただただショックで、
どこで感染したんだろう
これから熱が出るのかな
もっと体しんどくなるのかな
会社にも報告しなきゃ
来週から夏休みが始まる予定だったのに
社内の人にうつしてないかな
と、頭の中がぐるぐるぐるぐると混乱して
不安や悲しみの気持ちでいっぱいになりました。

そしてその日の夜から発熱。
辛い日々がしばらく始まります。

 

3~5日目


熱が38度まで上がり、
倦怠感、咳と鼻水の症状も出てきました。
病院でお薬を何種類かもらえて
(風邪でもらえるような薬を数種類と

トローチ、解熱剤、うがい薬)
毎食後に飲み続けました。
今回、幸いにもお薬はコロナ感染という事で
無料でいただく事が出来ました。
つい最近のTVで薬不足のニュースを見たので
時期が違っていたら薬ももらえなかったんだろうなぁと
思うと、本当にありがたかったです。

普段からあまり発熱しないのもあり
この時一番辛かったのは熱でした。
日中は37℃前後でも
夜になると38度近くまで上がり、
頭もボーっとしていて寝付けず
体もすごく熱くて何度も夜中に起きました。
そのたびに隣で寝ているたかゆきくんが
起きてしまい申し訳なかったです。

 

6~9日目


熱も下がり、咳と鼻水が出る程度になり
だいぶ体が楽になりました!
4日間程毎日寝ていたので
体力が下がっているのが分かりました。
ただでさえ体力がないので、
さらに体力が落ちて悲しかったです。
熱が下がっただけで
気持ちも体もかなりラクチンになり、
日中は自宅でゴロゴロしたり
韓ドラを観たりして過ごしました。
でも、気持ちどこかで
気を抜いたらまた熱が出るんじゃないかなぁと
不安な気持ちもありました。

 

10日目


療養期間10日間のうち
残り3日間、解熱剤の使用なく体調も良好であれば
10日目以降通常の生活に戻って大丈夫と
保健センターから指示をもらいました。
保健センターからは解除の連絡はない為、
念の為自分で電話をして確かめました。

そして11日目からは
通常の生活に戻ることが出来ました😊


ちなみに5日目にたかゆきくんが
抗原検査キットで検査をしましたが
結果は陰性でした。
(2日目の検査キットとは別のものです)
2人暮らしの広くない自宅内で
リビングも寝室も一緒で
毎日看病もしてくれていたので
うつっていないのが不思議なくらいでした(゜゜)
感染すると体の中で抗体ができ、
約3ヶ月~6ヶ月程
抗体が維持されるとネットで見ました。
たかゆきくんは看病中も今も元気ですし
検査も陰性だったのですが、
もしその時、無症状で感染してたなら
それはそれで安心…だったのかなと。。


私が感染したと分かった時、
私たちは以下6点を徹底しました。

 

徹底したこと

 

・窓は開けたままエアコンをつけて換気を促す
・アルコールウェットティッシュで消毒除菌
 (特に私が触ったところ)
・お風呂や食事の時間をずらす
 (お風呂は私が最後に入る)
・自宅でもマスク着用
 (私は就寝時もマスク着用)
・私の使用済マスクやティッシュ等のゴミは
 1日ごとにビニール袋に入れて口をしっかり縛っておく
・接触時は必ず手を洗う
 (冷えピタを取り換えてくれたり、看病してくれた時)


幸いにも空咳や味覚嗅覚の消失などの後遺症もなく、
元気に回復し日常生活に戻っております!

たかゆきくんが毎日毎日、
懸命に看病してくれて
必要なものを揃えてくれたおかげで
早く治ることが出来たと思います。
本当に感謝しかありません(T_T)
これが一人暮らしだったらと考えると
本当に本当に大変だと思いました。

また、自分の両親をはじめ、
たかゆきくんのご両親(お義父さんお義母さん)が
とても心配してくれて差し入れを数日持ってきてくれました。
ご迷惑とご心配をお掛けして申し訳なかったです、、、


今回のこの経験を踏まえて
このご時世、いつどこで誰が感染するか分からないので、
日ごろの備えをしっかりしておくことが大事だと思いました。
特に日用品や食料品、
アイシンググッズ(氷のう、冷えピタ)等は
買いに行けなくなってしまうので
絶対に必要だと思います。

さらに、喉の痛みがある際は、
固形物を飲み込む事が出来ない場合もあるので
のど越しがいいもの
(ウィダーインゼリー、玉子豆腐、
ポカリスエット、アイスのクーリッシュ等)が
あると非常に役に立つと思います。


今後、もし、たかゆきくんが感染してしまったら
今度は私がしっかりと看病サポートしたいし、
2回目3回目と再感染する方もいるそうなので
今後も二人で気を引き締めて過ごしたいと思いました。

※療養中に「オムレツ食べたい」って言ったら
たかゆきくんが即作ってくれた美味オムレツ!
かわいい!!2文字目が潰れてる!笑笑

 

おしまい