ななたかぶろぐ

夫婦生活のノンフィクション

海外からの水際対策が緩和!何がどう変わる?

こんにちは。たかです。

 

22年8月24日、岸田首相がオンライン記者会見で、海外からの水際対策が緩和されることを明言しました。

www3.nhk.or.jp

僕たちはタイに新婚旅行に行くことが決定しているので、この緩和が待ち遠しかったです。

関連記事

 

では、8月24日の会見で何が変わったか端的に説明します。

 

22年9月6日まで
日本入国する際、72時間以内にPCR検査をした陰性証明が必要

 

22年9月7日から
PCR検査の陰性証明に代わって、コロナワクチン3回目の接種証明書があれば免除

 

ワクチンの副作用もきつかったけど、打っておいてよかった!
もう海外でPCR検査所を探す必要もないし、余計なお金を払う必要もない。

 

一部の国(中国・韓国・台湾など)を除いて、ワクチン3回目接種した人からすれば、
ほとんどコロナ前と変わらず海外旅行ができるのではないでしょうか。

 

ただ、3回目接種は半年以内とか、そのような条件が設けられた瞬間、激萎えしちゃいます・・・。今は条件が設けられないことを祈るばかりです。

 

海外からの観光客は、まだ団体旅行かつ添乗員がいないと入国できないとのことで、まだまだインバウンドが復活しそうな感じはしません。

 

観光地に人が増えるのはちょっと嫌ですけど、外国人観光客がたくさんきて日本が活発になる方が良いと思うので、早く解禁してほしいなと思います。

 

以上