ななたかぶろぐ

夫婦生活のノンフィクション

移住先候補になった鹿児島の魅力を語りたい

こんにちは。たかです。

 

長期休暇があると毎回どこかに行きたくなりますね~!

社会人になってから、フィリピンマニラ、フィリピンセブ島、台湾、タイバンコク、タイプーケット、タイサムイ島・パンガン島、香港マカオ、インド、九州周遊、北海道周遊などなど、様々な地に旅行に行きましたが、今回の夏休みは・・・

 


鹿児島県 に行ってきました!

 

 

鹿児島県は2回目だったのですが、1回目は男3人でゴルフ旅だったので
しっかり観光名所を周ったのは初めてです。


3泊4日滞在して、移住先候補の1つになったので鹿児島県の魅力を紹介します

 

今回の旅程


1日目:宮崎県観光
2日目:鹿児島観光
3日目:鹿児島市内&霧島観光
4日目:名古屋戻り

 

魅力1 ご飯がとにかく美味しい

 

何を食べても本当に美味しい!
僕とななさんはちょっと甘めの味付けが大好き。
醤油やお出汁もほんのり甘めでとても美味しい。

唐船峡の流しそうめん

移住する上で、食が合うかどうかは本当に大事だと思います。
海も近く、海産物も最高に美味しい!自然が多いからお肉も野菜も美味しい!
食事面では全く問題なさそうです。

霧島で取れた鮎。これは衝撃のおいしさ!

魅力2 観光地が多い

 

今回の旅行で行った観光地


<鹿児島県>
・桜島
・知覧特攻平和会館
・唐船峡そうめん流し
・竜宮神社(長崎鼻)
・砂むし会館砂楽
・鹿児島市内
・霧島神宮
・霧島温泉郷

 

長崎鼻

霧島神宮

大隅半島側(右側)は全然行けていないので、まだ8割くらい未開拓な気分です。

 

魅力3 他県も車で全然いける


初日は宮崎県にいきました。

鹿児島って九州最南端で他県も行きづらいのかなって思っていましたが、全然日帰りで他県まで行けちゃいました。


宮崎県で行った観光地はこちら

 

<宮崎県>
・おぐら(チキン南蛮)
・青島神社
・道の駅フェニックス
・鵜戸神宮

 

魅力4 みんな元気良い

 

たまたまかもしれないですが、みんな親切でとてもパワフルでした。
比較的温暖な気候で、やっぱりみんな陽気になるのか?
とにかく、パワーがもらえる場所だったと思います。
移住するなら絶対に陽のパワーがあるところ!

魅力5 どこに行ってもそこまで人が多くない

 

東京大阪名古屋福岡あたりのデパ地下なら大混雑だったと思いますが、鹿児島のデパ地下は人が少なくて本当に周りやすかったです。
比較的都市がコンパクトにまとまっているのも良かったです。

まとめ

鹿児島、本当に良いところで今まで行った県の中だったら一番移住したいと思いました。やっぱり、何よりご飯が美味しいっていうのはとても重要!

 

これからも色々なところに行って、移住先の候補を探したいと思います!