ななたかぶろぐ

夫婦生活のノンフィクション

石垣島プロポーズ旅行のススメ

こんにちは。たかです。

 

2019年年末、地元の親友2人とタイのプーケットで年越しパーティーしようってなって、年越し前にピピ島へ行った。

 

ピピ島の夕日がすごく綺麗だったから、海上でサンセットを見たくなって、船乗りのおっちゃんに声かけて、お酒とピザを買って沖合いまで連れていってもらった。

 

親友二人と、沈んでいく綺麗な夕日を見ながら飲むお酒とピザは最高に美味しかった。

僕はこのサンセットの雰囲気が大好きで、これからもそれは一生変わらないんだろうなと思った。

 

サンセットを見ながら頭に浮かんだのが、

 

 

「将来、プロポーズするなら、綺麗な海でサンセットが見えるところだな」

 

 

その時彼女はいなかったけど、恥ずかしいことに頭に浮かんだだけじゃなくその場で話していたらしい。

 

約2年後の2021年10月、その夢を石垣島で叶えることができたから、その時のことを思い出してブログに残しておく。

 

旅行時期:2021年10月中旬 3泊4日

 

 

下準備

 

プロポーズにあたって、必要なものはなにか?

 

ズバリ

 

「婚約指輪」

 

準備しなくても良いかなと思うけど、やっぱり喜んでほしくて婚約指輪は準備した。

ただ、欲しい指輪があるかもしれないので事前にジャブを打っておくことは必要。

高額だからこそ、自分のセンスで買わない方が良いと思う。

 

21年6月頃に指輪店巡りを始めて、約4ヶ月後にプロポーズしたが、半年ぐらい時間があった方がよかった。(どっちにしろギリギリでしか動けないだろうが)

指輪を決めてからサイズ直し・刻印があるので約1.5ヶ月くらいかかる。

とにかくサプライズするなら余裕を持って行動すべき。

 

1日目:石垣島観光

 

セントレア発でお昼過ぎに石垣島到着。

空港近くでレンタカーを借りて、川平湾や川平湾近くのビーチへドライブ。

途中、ミルミル本舗によってジェラートを頂く。

石垣島のジェラート ミルミル本舗 | 天皇杯・農林水産大臣賞受賞

 

そこから宿に帰って石垣島中心部をサクッと散策。

1日目&2日目に泊まったホテルは「アートホテル石垣島」

 

 

中心部にも徒歩10分程度で行けるし、リーズナブルだしプールも付いてるしオススメ!(当時はコロナ禍だったから安かっただけ・・・?)

 

2日目:ダイビング

 

朝はゆっくり起きて、街の散策からスタート。

この日は晴天に恵まれて、朝から超暑かった。

 

お昼は八重山そば 平良商店というお店で初の八重山そばを頂く。

お店は大通り沿いにあるけど、駐車場はお店の裏側、細い道にあるので注意。

八重山そば

さっぱりしてて美味しい!鰹の風味が効いていて、大盛りでもペロリ。

 

午後はダイビング。ABCダイビングで予約。

石垣島でダイビングライセンス取得ならABCdive

事務所に行って、その場でお金を払うスタイル。そこから自走で海まで向かう。

1日プラン・半日プランがあるけど、僕たちは半日プラン(午後)を選択。

 

ツアーの前半はシュノーケリングで、後半がダイビング。

シュノーケリングの時点でウミガメ発見!だいぶ深いところにいたから触れなかったけど、その時点で感動!

 

ダイビングは初体験で正直かなりビビってた。

上手く呼吸もできないし、最初は苦しかったけどちょっとしたら慣れた。

ななちゃんは海の近く出身だけど、あんまり海に慣れてなくて、シュノーケリングもきつかっただろうし、ダイビングもしんどかっただろうな・・・。

 

ある程度水中にも慣れたところで、インストラクターが僕たちの背中を持って海中遊泳。ダイビング中は周りの風景に感動して息苦しかったのを忘れた。

 

途中、ウミガメにも遭遇!!目の前で見れて感動。

お互い、ダイビングは初体験だったけど、この初体験を共有できてよかった。

これからも色々なことに挑戦していきたい。

 

3日目:竹富島&プロポーズ

 

午前は竹富島観光。石垣ターミナルからフェリーですぐに着く。

圧巻の美しさ。



ちょうど、「種子取祭り」というお祭りが開催中で、お店がほとんどやってなかった。

お昼ご飯は本島に戻って、ダグスバーガーのテイクアウトを頂きました。

宮古島に本店があって、名古屋の池下にあるよ。

www.dougsburger.com

 

さて、プロポーズの舞台である最終日のお宿はここ「Seven Colors石垣島」

 

 

www.hotel-sevencolors.com

石垣島の北部にあって、中心部からは40分程度。

途中高台に寄ったりして気持ちを落ち着かせていた。

 

全7部屋のプライベート感満載のお宿に宿泊。

 

部屋の中にジャグジー

チェックインするときから、超ドキドキしてたのを覚えてる。

 

ここの宿はプライベートビーチがあって、かつ西側にビーチがあるので二人だけでサンセットを眺めることができる。

 

幸い天気も良く、オレンジ色に輝く水平線をバックにプロポーズすることができた。

彼女がいないときから思い描いていた夢を叶えることができた瞬間。

感極まるとはああいうことだったのか、と今になって思う。

せっかくのプロポーズだから自分の記憶にも残したいなと思っていろいろ考えた。

いろいろ考えるのも面倒だと思うけど、その考えた時間もちゃんと思い出に残る。

 

4日目:帰途

 

外で海を見ながらゆっくり朝食。

まったりした時間が流れていて幸せだったなぁ。

海を眺めての朝食

Seven Colorsはホスピタリティ溢れる素晴らしいお宿だった。

また石垣島に行く機会があれば是非行きたい。

 

 

総括

コロナ禍ということもあって、海外でのプロポーズは出来なかったけど

自分が思い描いていた以上のプロポーズが出来たと思う。

 

もしプロポーズに悩んでいる方がいれば是非オススメしたいと思います。